子宮頸がんワクチンキャッチアップ接種に関する重要なお知らせ (1回目の接種は令和6年9月末までに!!)

2024年9月 2日

今回、子宮頸がんワクチン【ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチン】を打てなかった方(キャッチアップ接種対象者)への最後のご案内です。

グラフィックス1.png

ChatGPT4oより作成

子宮頚がんは、早期発見と予防接種によって防ぐことができる病気です。当クリニックでは、9価ワクチン「シルガード9」を使用した子宮頚がんワクチンのキャッチアップ接種を行っておりますが、公費での接種が可能な期間が令和7年3月末で終了いたします。

シルガード9について

シルガード9は、従来のワクチンよりも多くのタイプのヒトパピローマウイルス(HPV)に対して予防効果を持ち、より広範囲な予防が可能です。多くの臨床試験でその有効性と安全性が確認されており、安心して接種いただけます。

キャッチアップ接種の対象年齢について

キャッチアップ接種の対象となるのは、平成9年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた方々です。この年齢層の女性は、令和7年3月末までにワクチン接種を完了することが求められています。

キャッチアップ接種対象者

スクリーンショット 2024-09-02 103646.png

  • H9年度生まれ~H18年度生まれの女性
  • 1997年4月2日~2007年4月1日生まれ
  • かつ、過去にHPVワクチンの合計3回の接種を完了していない方

1回目の接種は9月末までに!!

ワクチン接種は合計で3回行う必要があります。初回接種を受けてから2ヶ月後に2回目、そして6ヶ月後に3回目の接種を行うスケジュールです。このため、公費で接種を受けるためには、**1回目の接種を令和6年9月末までに完了することが必要です**

接種を悩まれている方へ

ワクチン接種に関するご不安やご質問がある場合は、どうぞお気軽に当クリニックまでご相談ください。接種を迷われている方も、ぜひ一度ご相談ください。

予約と相談のご案内

接種は完全予約制となっております。ご予約は、お電話または受付にて承っております。公費で打てる期間が迫っておりますので、接種希望の方は、ご自身の健康を守るためにも、早めの接種をご検討ください。

ページトップへ戻る