にしおかクリニックからの
お知らせ一覧
NEWS AND TOPICS
-
クリニックレター
2022.03.11
クリニックレターvol.62「5歳から11歳の小児への新型コロナウイルスワクチン接種」
東大阪市でもいよいよ3月から、5歳から11歳の小児※に対する新型コロナウイルスワクチンの接種が始まることになりました。※1回目の接種時の年齢を指します。 接種券は2月24日から随時、対象者に郵送されています。皆様にはご迷惑をお掛けしますが、現在、当クリニックでは5歳から11歳の方の接種は行っておりま…
-
クリニックレター
2022.02.07
クリニックレターvol.61 特別編 「3回目のブースター接種について」
現在、新型コロナウイルスの第6波が到来しており、1日の感染者数も全国で10万人を超える日が続いています。その中で、いよいよ大阪でも自衛隊が運営する新型コロナワクチン大規模接種が2月7日からスタートすることになりました。(にしおかクリニックでも2月7日より接種開始となります。) 【新型コロナワクチンの…
-
クリニックレター
2022.01.04
クリニックレターvol.60「オミクロン変異ウイルスの最新情報」
新年あけましておめでとうございます。今年も『にしおかクリニック』を宜しくお願いします。今回は話題のオミクロン変異ウイルスの最新の特徴と、話題のブースター3回目について触れていきたいと思います。 UKHSA Technical briefingという英国の医学系雑誌にて、オミクロン変異ウイルスについて…
-
クリニックレター
2021.12.06
クリニックレターvol.59 「オミクロン変異ウイルスについて」
コロナウイルスの新規感染者数が減ってきて、第5波がようやく落ち着いてきたと思われかけた昨今ですが、先日また新たな変異ウイルスについて話題が出てきました。国内でも、先日海外から空港に到着した乗客で、検疫により南アフリカを中心に確認されている新たな変異ウイルスが見つかっています。 世界保健機関(WHO)…
-
クリニックレター
2021.11.01
クリニックレターvol.58 「インフルエンザワクチンの接種について」
新型コロナの第5波以降、新規感染者が少なくなっている昨今ではありますが、第6波はいつ来るのか?また、今年はインフルエンザが流行るのか?などが話題になっています。 現在は、新型コロナウイルスの新規感染者が少なくなっていますが、2週間後はどうなるかわからない状況ですので、気を緩めることなくご対応よろしく…
-
クリニックレター
2021.10.04
クリニックレターvol.57 特別編 「お子様のワクチン接種について」
新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言が全国で9月30日に解除され、皆さまの行動制限が少しずつ緩和されることもありますが、感染対策については継続して変わらないご対応をお願いいたします。 現在、成人のワクチン接種について「3回目のワクチン接種」が話題になっています。この3回目の接種はいわゆるブースター効…
-
クリニックレター
2021.09.02
クリニックレターvol.56 特別編 「ブレイクスルー感染とワクチン接種の不安について」
大阪府内で新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。府内の緊急事態宣言が9月12日までの延長も決まりました。ワクチン接種率をあげながら、感染予防を継続していく方向性に変更はなく、大阪では一般の方々への通常のワクチン接種を進める中でアストラゼネカ社のワクチン接種も大阪市の大規模接種会場である「マイド…
-
クリニックレター
2021.08.04
クリニックレターvol.55 特別編 「ワクチンの副反応と接種後の対応について」
大阪府を含めて、全国の感染が急拡大する可能性が高い地域について8/2から緊急事態宣言が発令することになりました。この経緯としては国内でも新たな変異株「デルタ株」が拡大している事と五輪開催中という事が要因とされています。 インドから広がったこのデルタ型ウイルスですが、世界中でも感染力が現時点では最も強…
-
クリニックレター
2021.07.01
クリニックレターvol.54 特別編 「コロナ第5波に備えて」
緊急事態宣言が先日解除されましたが、皆さま継続してコロナウイルスへの対策はお願いいたします。いよいよ各地でも高齢者以外の方々へのワクチン接種も開始されます。内閣官房のサイトでは、ワクチン接種を推し進めつつ、改めてクラスター分析で得られた知見から、感染リスクが高まる「5つの場面」が新型コロナウイルス感…
-
クリニックレター
2021.06.21
クリニックレターvol.53 特別編 「ワクチン接種率を高める重要性について」
大阪府でまとめられた新型コロナウイルス対策の緩和基準の原案が6月11日発表されました。提案内容は、ワクチン接種の進捗率と重症病床使用率に応じて、第1~4フェーズを設定し、フェーズごとの対策内容を定めていくという内容です。65歳以上への接種が終わる予定の7月末までは、病床使用率が50%程度を上回る場合…